2021/08/21 12:29


販売中の卓上ミニカレンダーの写真は、以前からお世話になっているカメラマンさんに撮ってもらっています。この写真たちももちろん気に入っています。ただ、違う方が撮るともうちょっと違う見え方になるのかなぁという思いもあり、前職で一緒だったクリエイターさんに撮影を頼んでみました。まぁインスタにアップするネタがないなぁということが1番の理由なんですけども。。お前が撮れよってツッコミが入りそうですが、どうもやっぱり良さが引き出せてない気がするんですよね。

ものづくりされている方には共感してもらえると思いますが、作品の良さを引き出す写真を撮るというのは本当に難しいです。今は携帯のカメラ機能も凄いので、遜色ないものが撮れます。ただ、こと作品を撮るとなると、光の当て方とかで作品の色や質感の見え方が変わってくるので、購入して頂いた方を裏切ることに繋がりかねません。特に販売している卓上ミニカレンダーなんかは色がたくさんあって、微妙な違いで見る方の印象も変わってくるので。。あとは背景がおしゃれな写真も難しいです。何を置いたらいいのやらってなってしまいますし。

そういった意味で、プロの方、慣れている方に頼んだ方が話が早いです。まぁ餅は餅屋と言いますし、苦手なことは素直に協力を得て、強力なチームいつきを作っていきたいですね。


前置きが長くなってしまいました。すみません。前述のクリエイターさんに撮ってもらった写真の一部を上げます!








うーん、自分で作ったカレンダーながら、なかなか可愛いやないか。写真ってすごいな。やっぱりちょっと勉強してみようかな。表現の幅が広がりそうな気もするし。クリエイティビティな感性が高まる気がしませんか?知らんけど。

ここに上げたのはほんの一部なので、itsukiのインスタもぜひ見てくださーい!
…上手いこと誘導できたかな?