2021/11/20 12:35


デザインフェスタが無事終わりました。ブースに来てくださった皆様、ありがとうございました。
やりっぱなしではよろしくないと思ったので、反省と感じたことをまとめたいと思います。


配送費はバカにならない。
デザフェス用の配達サービスを使ったけど、予想以上に高かった。往復で2万くらいした。お金の使い方にセンスがないなと実感。「日本人はビジネスにおいて節約は上手いけどお金の使い方が下手」って誰かが言っていたけど、それ私のことですね。今度からはできるだけスーツケースで運ぼうかな。レンタカーでもいいかもしれない。ネットで販売をしているので、あまり在庫を持たずに、ネットに流すというのもありだったかも。


ひとりでやると心細い。
近くの出展者さんはみんな複数人でやっていて、なんか楽しそう。私はひとりだったので寂しい。まぁこれは初めての経験だったので、慣れればいいだけなんだけどね。あと、設置するのも最初はなんか恥ずかしい。「私のブース、もしかして変…?」って何度思ったか。


何気ない一言に勇気をもらえること。
こんな感じでひとりで不安ばかりだったが、準備中にお姉さんが「可愛いですね」って声をかけてくれて、めちゃくちゃ勇気をもらえた。不安なときほどこういう一言が沁みる。私もこんな素敵な大人になりたい。


思ったよりブースが狭い。
分かってたことだけど。机置いて、椅子を置くので精一杯。
あと、パイプ椅子にずっと座っていると知らないうちに腰が痛くなる。たまに立ったり座ったりした方がいいです。


他のところが盛り上がっていると萎える。
率直に嫉妬。素直にすごいなぁと思える心の広さがほしい。


裏側まで気を配る必要があること。
でっかいPOPを裏側はガムテでガチガチに固定して設置するしかなかったのだが、ガッツリ裏側まで見られるとは思わなかったぜ☆



可愛いでメシは食えない。
「かわい〜い。」って言ってもらえて、じっと見てくれるけど、それでも買わない人がほとんど。可愛いだけじゃメシは食えない。あ、でも、可愛いって言ってもらえること自体はめちゃくちゃ嬉しいですからね!もっと言ってくれ。


私はお金もちにはなれそうにない、ということ。
かわいいとか言ってもらえて笑顔が見れたらそれでかなり満足。これでなんとか飯が食えたらそれでいいのかもしれない。
でもやっぱり、かわいいでメシは食えない。
やりがい自己搾取と名付ける。これは良くない気がする。


メシ食うためになにが必要か。
マジで戦略練らないつまでもバイトすることになってまう。。別にみなさんから巻き上げようとは思ってないですからね!


表に出る感情だけではわからない。
「かわいい」って言ってくれる人が一番心を動かされている人とは限らない。複数人で来てるから声を出しやすいってのもあるしな。無表情でもめちゃくちゃかわいい、欲しいって思ってくれているのかもしれない。人の気持ちはなかなかわからないものです。


指摘してくれる人のありがたみ。
たまにシンプルすぎるとか、そういう声が聞こえてきたりする。ひとりでやっているとやっぱり周りがどう感じるかということがわからなくなるので、こういった声はありがたいし、参考になる。リアルな場に出てきた価値があるってもんよ。


私が作るものはかわいい。
たまには自惚れてみる。思ったより多くの人に可愛いと言ってもらえたことは自信になった。でも、かわいいだけではメシは食えない!大事なことなので何度も言います。


視線は下から上に向かう
作品が机の上にあるブースがほとんどだからだと思うけど、大体の人が机を見て、それから上を見るって感じ。この視線の動きを考慮に入れてまたブースを組み立てたい。


意外と男性も買ってくれる。
ネットはほぼminneとcreemaで販売してるけど、99%女性だった。デザフェスでは半々。ネット販売の場所が偏っているということだな。
面白いのは売れる色も違うこと。ネットだとアッシュグレーが圧倒的だけど、かなりばらけた。実物を並べて見てもらうと印象が変わるということだろうか?
他の場所にも出した方が良さそう。Amazon、楽天に出すか?しかし「今日買ってくれた人はカレンダーで検索する人たちかな?」とも思う。


色が多すぎるのかも。
12色も目にすると悩むよなあ。悩ませるってつまり負担だよなあ。それでやーめたってなった人もいる気がする。リアルな場所では絞る?


アプリコットはやっぱりもっと売れていい。
一番売れました。私にとってもお気に入りの色です。でもネットではあまり売れない。写真では良さが伝わっていない気がする。ここらへんが物をネット販売するときの難しさだなあ。


以上、反省でした。もっと多くの人に喜んでもらえるように精進致します。
近日中にメルカリでも販売を開始します。Amazonと楽天はもう少し時間がかかりそうです。。。